« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

Tue. 28. January

日本には世界から素晴らしいオーケストラが度々来日します。きのう日本に到着したのは、シュトゥットガルト放送響。今日は、このオーケストラの首席フルーティストで、このブログにも時々登場する、タティアナ・ルーランドちゃんのプライベートレッスンの通訳をしてきました。パガニーニ、モーツアルトのコンチェルト、バッハのパルティータ、シューベルトのしぼめる花の主題による変奏曲と、フルートの大曲ばかりのレッスンだったのですが、常に笑顔で、一人一人のいいところを尊重しつつ、新しいものを引き出す彼女のレッスンは本当に素晴らしかったです!通訳をしながら、ワタシもたくさんアイディアをもらい、充実した時間を過ごすことができました♪レッスンの後は、ごはんを食べ、その後、タティアナが、映画「Lost in Translation」を観て以来、ずっと行きたかったという、パークハイヤットのバーで、1杯飲みながらたーくさんおしゃべりしてお家に帰ってきました。あー、楽しかった☆

Ts3e0166
タティアナとワタシ♪

|

Fri. 18. January - Sat. 19. February

フルートを吹く以外でも、このお仕事をさせて頂いていて楽しいな、と思う瞬間はいろいろあるのですが、その中の一つに上げられる瞬間が、『いいインタビューをして頂いたとき』。インタビューではいつも、舞台の上ではなかなかお見せすることが難しい素のワタシを、音楽の話を通してお伝えできたらな、と思っています。そこで、とっても重要なのが、インタビューをして下さる方とワタシの間の化学反応!私の気持ちをうま〜くノセテ、いい会話のキャッチボールを繰り広げて下さる方とお話ししていると、いつの間にか、思った以上に心の深いところにあることを話してしまってみたり、時には会話の中から、自分でも気付かなかった自分を発見したりすることもあるのです。
今日は、日頃からお世話になっているマネージメントの新年パーティーにて、ワタシが心から尊敬し、大好きで、化学反応度も120%(笑)の素晴らしい音楽ジャーナリスト、伊熊よし子さんにとっても久しぶりにお会いしました。会った瞬間からワタシの心はなんだかうきうき・ぽかぽか。久しぶりだったのにも関わらず、インタビューでもなかったにも関わらず、超鋭い感性と洞察力で、「1」話すと「10」分かって下さる彼女とのテンポ感の良い会話のキャッチボールは、ワタシをその後一日中嬉しい気持ちにさせてくれたのでした。(^0^)v

Ts3e0150
パーティー会場にて☆


|

Sun. 06. January

今日は家族ぐるみで仲良くさせて頂いているお友達たちと、吉祥寺の玄品というお店で河豚パーティーをしました♪去年の9月に背骨を折った母の快気祝い、長い間玄品の料理長だった"うっしー"の独立記念、長いことドイツに留学していたomuronの帰国祝い、それにもちろん新年会、などなど、たくさんのお祝い事が凝縮された、とっても楽しいパーティーでした。でも、今日のヒロインはなんといっても、うっしーのかわいいかわいいbaby girl、momijiちゃん♪3才2ヶ月のこの女のコ、本当にかわいくてみんな目がハートでした。(*^-^*)
と、いうことで、お写真タイム♪

Ts3e0123
かわいいmomijiちゃんとmikarinママ、うっしーパパ♪

Ts3e0119
姉のおひざで、はいチーズ☆

Ts3e0124
私の母も、まるで自分の孫のように喜んでいました♪

Ts3e0126
みんな笑顔♪右から、姉のyuko、ヒロインmomijiちゃん、momijiちゃんのままのmikarin、今日のパーティーを開いてくれたmariちゃん、ドイツ帰りのomuron!

Ts3e0138
歌を歌ったり、みんなにキスを送ったりと、始終ご機嫌(でもなかったんだけど‥笑 泣いても30秒もすればまた笑顔でした)なmomijiちゃんとワタシ☆

Ts3e0134
雑炊にチャレンジ☆

Ts3e0137
「おいちい♪」と言っては、わたしのほっぺにちゅっっ☆もうとろけちゃいました!

Ts3e0141
最後まで、どこまでもlovelyなmomijiちゃんでした。(^0^)

おしまい☆

|

Tue. 01. January. 2008!!!!!

明けましておめでとうございます!皆さま、いかがお過ごしですか?初詣にはもう行きましたか?
私は、5日間の合宿を終え、大阪に1泊して、昨日東京に戻ってきました。合宿は、本当にみんな毎日頑張っていて、私も教えながら、そしてみんなと話しながらたくさんのエネルギーをもらった気がします!参加していた皆さん、ほんとうにおつかれさま!
合宿終了後は、大阪まで3時間のドライブをし、ホテルのとってもすてきなレストランにて家族のみで、父の還暦バースデーディナーをしました。家族4人が一緒に過ごす時間がふだんほとんどない私たち、なんだかとっても楽しかったです♪
きのうの夜はお友達とメキシコ料理屋さんで夜な夜な盛り上がり、初詣をして帰ってきました。今日は一日のーんびりです☆

2008年が皆さまにとって、シアワセに満ちた一年になりますように・・☆

お写真タイム♪
Ts3e0100
合宿最終日のおさらい会でのクラリネットクインテット♪

Ts3e0101
演奏終了後は父も大きな拍手!姉も笑顔♪

Ts3e0103
かわいい生徒さんたちpart1☆

Ts3e0104
かわいい生徒さんたちpart2☆

Ts3e0114
ところ変わって大阪でのバースデーディナー♪ぱぱ、お誕生日おめでとう☆

Ts3e0110
母もシアワセそう♪

Ts3e0109
デザートを頬張る姉(^-^)

Ts3e0107
Fujii family♪楽しい夜でした。(^0^)

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »