« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

Thu. 27. December - Fri. 28. December

昨日から毎年恒例の、父の受験生合宿が始まりました。毎年、この時期と夏の年2回、全国から父のクラリネットの生徒さんたちが集まり、5日間にわたる集中合宿をするのです。クラリネットのレッスンだけでなく、副科のピアノ、ソルフェージュ、楽典なども行われ、藤井家総出のイベントなのです。今回は、私のフルートの生徒さんも参加することになり、楽しく賑やかに、かつ真剣な時間を過ごしています。
そんな中、今日は父の60歳のお誕生日♪と、いうことで、ランチの時間に、大きなケーキと、生徒さんたちからのかわいいプレゼントでお祝いしました!

Photo0027
happy birth day to you〜〜〜〜〜〜〜♪

Photo0030
生徒さんひとりひとりの笑顔ポラロイド写真とメッセージがひとつの大きな額に入っています。これには父もカンゲキ!!

たくさんのかわいい生徒に恵まれた父はシアワセだなあって思いました。
ぱぱ、これからもいつもの通り、元気でいつも朗らかなぱぱでいてね♪そんなぱぱがだいすきだから。(^0^)
お誕生日、ほんとにおめでとう!!

|

Mon. 24. December - Tue. 25. December

Merry Christmas!!! みなさん、すてきなクリスマスをお過ごしですか?
今日(月曜日)は、ギタリストの大萩康司くんのリサイタルに、ヴァイオリニストの鍵冨弦太郎くんと一緒に出させて頂き、私の今年最後のコンサートを無事に楽しく終えることが出来ました♪2007年最後のコンサートを、音楽的にも人間的にも大好きな彼らと一緒にできて本当にシアワセでした。(*^-^*)大萩クン、弦ちゃん、本当にありがとう!!

Getattachment4aspx_4
終演後に楽屋で一枚♪


|

Thu. 20. December

きのう、ドイツより帰国しました。今回の旅は本当に楽しかったっっ。『第2の故郷』っぽさと、住んでいた時とはまたひと味違う新鮮さが入り交じって、あらためてドイツの良さを感じた旅でした。前回の更新以降は、シュトゥットガルトのすばらしいコンサートホール、リーダーハレでのコンサート、そして、ザールブリュッケン郊外のメルツィッヒにて最後のコンサートをして、ハープのミリアム、オーケストラの皆さん、俳優フォン・トゥンさん、スタッフの皆さんと別れを惜しんで飛行機に乗りました。来年もまた続くこのプロジェクト、今からとっても楽しみです♪

今日は一日のーーーんびり。お洗濯だけして、あとは寝たり起きたり寝たり起きたり・・。「時差ぼけよ、こんにちは」な一日でした。(←ってまだ夜8時前なのに、なぜか一日の終わりのような書き方。笑 また寝る気満々です。。)

071214_stuttgart12
シュトゥットガルト・リーダーハレをステージから見るとこんな感じ。無数の小さなライトがキラキラしていて、本当にきれいでした!

071215_stuttgart14
ドイツ最大の大きさを誇るシュトゥットガルトのクリスマスマーケット♪地元の人のみならず、ドイツ、近郊の国々からたくさんの人がクリスマスマーケットを楽しみにやってきます。

071215_stuttgart20_2
マーケット周辺は一面クリスマス色!めちゃくちゃキレイでした☆☆☆

071216_merzig3
ところ変わってメルツィッヒ。オーケストラの皆さん、リハーサル中♪

071216_merzig1_2
コンサート中は、ミリアムちゃんをいつもこんな角度から見てました♪おたがい見合って微笑み合って、毎回何か新しいことが起こる、そんな経験をさせてくれるすばらしいハーピストです!

071216_merzig6
本番前の腹ごしらえ用サンドイッチ♪

Ts3e0092_2
こんな感じで今回の旅は終了。飛行機の機内から一枚☆

|

Thu. 13. December

今回のドイツの旅も、残すところあと5日となってしまいました。前回のブログ更新の後は、私が心から尊敬し、愛するパウル・マイゼン先生とその奥様に会いにミュンヘン郊外へ、6日間もお世話になり、朝から晩までホントに楽しく音楽と人生のお勉強をしてきました。その後は4日間エトリンゲンへ。今回のコンサートで毎回ステキな音楽を奏でているハープのミリアムと2回リサイタルをし、ミリアムのご家族とあったかい時間を過ごしました。それから4日間はベルリンへ。1年半ぶりのベルリンをたーくさんのお友達とともにたーくさん満喫しました。離れていても、会えばすぐに打ち解けて、話にお花が咲き、気付いたら真夜中、なんてコトの連続でした。でもほんとにみんなに会えて嬉しかった♪そしてシュトゥットガルトへ。大の仲良しのお友達、タティアナ宅で楽しい2日を過ごし、次のコンサート会場エッセンへ。たくさんのお客様とすばらしいホールで、幸せなひとときを過ごしました。昨夜シュトゥットガルトに戻り、今日は一日何の予定もない日。お家で一日のんびりしています。そういえばドイツに来てから、一日中何もすることがなかったのは今日が初めてかも・・。明日はシュトゥットガルトでコンサートです♪

ではでは、お写真タイム☆

071128_munich4_2
大好きなマイゼン先生と奥様と幸子さん♪先生はアーティストの鏡、幸子さんは女性の鏡、そしてお二人はカップルの鏡です!

071130_munich9
幸子さんと一緒に♪

071202_ettlingen2
エトリンゲンでのミリアムファミリー☆右から、ミリアムの双子のお姉ちゃんのティナ、ミリアム、ティナのご主人マーティン、そしてミリアムとティナのお父さま。仲良し家族でした。

071204_ettlingen4
ドイツのクリスマスといえばグリューワイン。赤ワインに、オレンジやレモン、シナモンにクローブなどのスパイスを入れてあったかくして飲む飲み物なのですが、私がホームメイドとグリューワインを飲んだことがないと知ったミリアムファミリー、なんとわざわざ作ってくれました♪

071204_ettlingen6
おまけにシュトーレン(ドイツのクリスマスケーキ)まで!うーん、しあわせっっ!(*^-^*)

071208_berlin17
ベルリンに住んでいたときによく行っていたバーでかんぱい☆

071210_stuttgart2
大の大の仲良しのタティアナとシャーロッテと一緒にねっころがってパチリ♪

071211_essen3_2
リハーサルやコンサートの写真は自分じゃ撮れないので、プライベート写真しかなかったのですが、先日のエッセンでのコンサートに来てくれていたお友達が写真をこっそり撮って送ってくれました!本当に素晴らしいオーケストラ、シンフォニア・ヴァルソヴィアと、ハープのミリアム・シュレーダーちゃんとともに♪


|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »