« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

Sun. 25. December

Merry Christmas!!! 今年のクリスマスはベルリンで過ごしています。初めて本物のもみの木に飾り付けをして、クリスマスディナーをお家で食べました。みなさんのクリスマスはいかがでしたか??

christmas_003 christmas_007 christmas_001

|

Wed. 07. December

昨日、フランクフルトのアルテ・オーパーの大ホールでコンサートがありました。このホールは2000人を越える客席数を持つ、超おっきなホール。でも、本当に天国的な響きのするホールで、自然に吹くだけで音がホール中を包み込む、めちゃくちゃいい所でした。ポーランドの超一流室内オーケストラ Sinfonia Varsovia (サイト内のスケジュールのところには、フランツ・リスト室内楽団と書いてありますが、変更になりました。。)と、ハープの Mirjam Schroerderさん、それに私がいろんな曲を演奏し、ドイツの有名な俳優、Friedrich von Thunさん (ドイツ版、ショーン・コネリー・・・らしい)が、クリスマスにまつわる、ヘルマン・ヘッセ、オスカー・ワイルドからダライ・ラマまでいろんな人の書いたお話を読む、なかなかステキなクリスマスコンサートでした。でも、舞台上はタイヘン!朗読は、全部ドイツ語。でもオーケストラの人たちはドイツ語が分からないし、私のだってかなりアヤシイ。。なのに、1つのお話が終わったら、または、お話の途中の一定の言葉を言い終わったら、即座に演奏しなきゃならない。みんなが台本を譜面台の上に置いて、それをThunさんが読むのと同じペースで一生懸命目で追い、かつお客様には、余裕でお話に聞き入っているかのように見せながら (笑)、タイミングよく入って、気持ちよく演奏する・・・、本当にドキドキの連続でしたっっ!でも結果は大成功♪ふぅ、よかったよかった (^-^;

Photo0476 舞台上はこんなカンジ。クリスマスツリーがいっぱい置かれていました☆

|

Thu. 01. December

東京とベルリン、どっちの方がホッとする?ってよく聞かれます。これに対する答え、分からないんですよねぇ。。東京にいると、家族に会えるからホッとするし、ベルリンにいると、自分のステキなアパートがあってホッとするし。。あと、オモシロイなって思うのが、東京に行くときも、ベルリンに行くときも、なぜか”帰る”って言っちゃうこと。ほんと不思議なカンジ。。

とにかく、昨日の夜遅く、寒いベルリンに帰ってきました!(笑)今日は一日、雑用で街中にいたのですが、きれいなクリスマスイルミネーションがそこら中いっぱいでした!なんだか、年々ゴージャスになってるような気がします。うーん、そろそろ私も窓にライトでもつけよっかなぁ。。(^-^)

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »